2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる参考文献集(学術書編)

はじめに 今回は、学術書の話をします。 セクシュアリティについて 森山至貴『LGBTを読みとく』 河口和也『クィア・スタディーズ』 M・ハルプリン『聖フーコー』(村山敏勝訳) 竹村和子『愛について』 D・カメロン/D・クーリック『ことばとセクシュアリテ…

同性ふたり暮らし宣言

歩幅を揃える 一週間後、同性の友人との二人暮らしが始まる。 いま僕は新居でひとり、数日遅れて入居してくる彼を待っている。苦労して見つけた二人用の家は、僕一人で住むには少し広い。 二人で一緒に暮らそうと決めてから、もうすぐで丸二年が経つ。二人の…

(note過去記事)ゲイやバイセクシャル同士のカップルを描いた恋愛ドラマ見たすぎ

(note過去記事:2021年12月12日公開) クィアのみんな〜〜〜!!アンタ最近どんな感じ?ちゃんと野菜とか食べてる? クィアじゃないのにこのタイトル見てきてくれたそこのアンタ本当ありがとね マジ全員LINE交換しよわら ちょっと今から唐突に男性同士の恋…

(note過去記事)生活すること、掃除をすること、ゼロにすること

(note過去記事:2021年10月3日公開) 生活する 先月は仕事が忙しかった。 その証拠に、部屋は過去最高レベルに物が散乱していて、風呂の床にも水垢とカビが見えそう。食器も流し場に置きっぱなしで、あと三日洗濯を回さなかったら、着るパンツに難儀するく…

(note過去記事)LGBTQ+の人ってどう恋愛すればいいの

(note過去記事:2021年8月24日公開) おい苔よ、あんた最近ずっと恋バナばっかしすぎじゃない?って思ったっしょ?そうなの、ガチでそうなんよね。でもさー、恋バナはできる時にしといたほうがいいと思うわけ。いつのまにか恋バナをする体力も気力も無くな…

(note過去記事)フワちゃんが好き

(note過去記事:2021年7月14日公開) 持ち前の明るさと奇抜さ、親しみやすさで、最近ずっとテレビに出ているフワちゃん。 わたくしフワちゃんのことが大好きなのですが、みんなはフワちゃんのこと好き? フワちゃんって明るくて元気出るからすき〜、で終わ…

(note過去記事)母の日に母親にカミングアウトした

(note過去記事:2021年5月11日公開) 母の日の夜、母親に自分のセクシュアリティについてカミングアウトをしました。 そこに至るまでの経緯や、なぜ母の日にカミングアウトをしたのか、そもそもカミングアウトとは何か、カミングアウトはすべきなのか、とい…

(note過去記事)社会人2年目初日だから、出社前に鎌倉の海に行くしかなかった。

(note過去記事:2021年4月1日公開) 四月一日。エイプリルフール。社会人生活2年目の始まりの日。 心身の調子を崩して与えられた先週一週間の休み期間を経ているあいだも、社会は何食わぬ顔で息をしていて、僕も週明け、何食わぬ顔で「社会復帰」を果たす運…

(note過去記事)人生取り戻し日記

(note過去記事:2021年3月28日公開) 0. 仕事を(少しだけ)休むことになりました 今、3/19(金)です。理由は色々あるのですが、仕事で心身が不調を訴え出したのを察知したので、なんとか上司に交渉し、余りまくっていた有給を繋げて3/28(日)まで一週間…

(note過去記事)中華蕎麦屋の店員に泣かされかけた

(note過去記事:2020年12月28日公開) みんな〜!!!!!!!!年末年始だよ〜!!!!!!!!大掃除とか、2020年の振り返りとか、来年に向けての抱負決めとか、充実した日々送ってる〜!?!?!?!?!?!?僕は送っていません というのも、勤務最終…

(note過去記事)ネイル、セクシュアリティ、クィア。

(note過去記事:2020年12月22日公開) 今日ほんとに仕事やる気なかったけど、noteはいっちょまえに書かせてもらってます、すんません。 ネイル とりあえずまずは、僕がこれまで塗ってきたネイルの数々をご覧ください。 は〜〜めちゃくちゃかわいいしカッコ…

(note過去記事)同性愛に関する議論を、どうやって前に進めるか。

(note過去記事:2020年10月11日) はじめに 「足立区が滅びる」という言葉や記事で話題になっている足立区議会の白石区議について、どうしたら彼の言葉を受けて自分が前を向けるか、ということを考えながらこの文章を書き始めました。 僕は、同性愛者の権利…

(note過去記事)安静にしてます

(note過去記事:2020年8月9日公開) 安静にする、ということの中に「noteを書く」が含まれているかわからないけど、感情は新鮮なうちにしたためるべきだと会社の上司から習ったので、書きます。 今熱は37.5度で、咳はなく、Twitterに流れてきた面白そうな記…

(note過去記事)ツイートがバズりました

(note過去記事:2019年4月14日公開) 4月12日、金曜日。東大の入学式で上野千鶴子氏が述べた祝辞について以下のようなツイートをしたところ、バズりました。 このツイートをした当初は、ただ文章を貼っただけなので、どこか自分には関係がない、自分はただ…

(note過去記事)あっけない。

(note過去記事:2019年3月21日公開) 人生はあっけない。 だから、たまに生きる価値を見失いそうになる。 1人の内定者がいる。その裏で、あっさりと祈られた人たちの存在を、僕たちは知らない。 あっけない。 1組のカップルがいる。その裏で、涙を飲んだ…

(note過去記事)撮影済みの36枚フィルムを失くした

(note過去記事:2018年7月13日公開) 撮影済みの36枚フィルムを失くした。 ない。ない。 どこを探しても出てくる気配がしない。どこかへ捨ててしまったんだろうか。とにかく、ない。そのフィルムに刻まれた友達の笑顔や何気ない風景をもう一度見ることはでき…

(note過去記事)尊厳への意志

(note過去記事です:2018年6月4日公開) 自分を誇りたい。 その感情だけで生きているような気がする。 自分が自分であるというだけで肯定されたい。そうすれば少なくとも自分からは死なずに済むと思うからだ。そうして僕は自分を肯定するものを探し始めて、そ…