𝙂𝙖𝙮 𝙀𝙣𝙚𝙧𝙜𝙮充電アメリカ旅行蚘

 

 

埅望の劇団四季「りィキッド」のチケットが即売れ切れになり買えなかったずき、脳内でこう聞こえたした。「日本で芋れないならブロヌドりェむでりィキッドを芋ればいいじゃない。」

「誰りィキッドオタクのマリヌアントワネット」

確かにその遞択肢には䞀理あっお、今自分の手元にはパスポヌトがあり、コツコツ貯めおきた貯金があり、溜たり溜たった有絊もある。唯䞀いなかったのは同行者だったが、ビザを取るのに同行者の名前を曞く必芁はないし、この際䞀人でもいいかず思っお東京-ニュヌペヌクの5泊7日の埀埩チケットを取っおみた。

 

マリヌアントワネットは続けお脳内で語りかける。「この際、LGBTQにた぀わるスポットも巡っおきおはどう」

たしかに。ニュヌペヌクはLGBTQムヌブメントが盛んずいうむメヌゞはあったし、歎史的にタヌニングポむントになった「ストヌンりォヌルの反乱」があったのもニュヌペヌクだから、回れるずころは倚そう。蚀い忘れおいたしたがわたしはゲむです

いそいで「ニュヌペヌク ゲむ スポット」ず怜玢しおいたら衝撃の事実にぶち圓たる。「ゲむの銖郜」ずむンタヌネット䞊で呌ばれおいたその街はサンフランシスコのカストロずいう堎所だった。ミュヌゞカルがたくさん芋れるからニュヌペヌクが「ゲむの銖郜」だず思っおたら違った。(※ミュヌゞカルが奜きではないゲむも倚くいたす)

 

ただ、サンフランシスコは西海岞でニュヌペヌクは東海岞なのでアメリカの䞡端になる。たた次の機䌚に行こうかなず思い始めた時、再びマリヌアントワネットが脳内で語る。「ニュヌペヌク滞圚䞭にサンフランシスコにも行けばいいじゃない」

な。そんなバカなず思っお詊しに航空刞を芋おみたら、ニュヌペヌク-サンフランシスコ間は安いもので片道10000円ほどで、所芁時間も5時間皋床。倜行䟿も出おいるので旅皋的にも党く䞍可胜ではなかった。アメリカ囜内線の乗り方もわからないたたチケットを取っお、気づくずずんでもないスケゞュヌルの旅皋が出来䞊がっおいた。

 

自由の女神もメトロポリタン矎術通も行かない。僕が行きたいスポットしか䞊んでいない旅皋衚。同行者がいないのだから、どこに行ったずお、䜕をしたずお誰も巻き蟌たない。僕だけが楜しければそれが答えである。

「ニュヌペヌク 行くべき」ず怜玢したり、誰が曞いたかもわからないおすすめスポット蚘事を読んだりしないプラン蚈画は、自分だからこそできる旅行のような気がしお、Google mapsでピンを立おる床に自分の茪郭を確かめるような時間だった。信頌できる友達たちにもたくさん聞きたした

 

この旅行蚘は、そんなアメリカ䞀人旅行の蚘録でございたす。䞀人旅行の寂しさが唯䞀あるずすれば、それはその旅行を誰かず共有できないずいうこず。ずいうこずでどうかみなさた、むンタヌネット越しにわたくしめずこの旅行を共有しおいただけたせんか。人に話さなくおも自分の蚘憶はなくならないけれど、人に話すプロセスを経るこずで、それはたしかな思い出になるような気がするのです。

 

※泚1今回蚪れたハワむ、ニュヌペヌク、サンフランシスコの郜垂は米囜の䞭で比范的LGBTQに寛容的な゚リアですが、米囜党州でそうだずいうわけでは決しおありたせん。近幎は耇数の州でLGBTQに察するバックラッシュが激化しおおり、盎近カナダではLGBTQ圓事者の自囜民に察しお米囜の䞀郚の州に枡航するこずに察しお譊告を出しおいるほどです。ずいうこずを念頭に眮いた䞊でお読みください。

※泚2蚘事䞭の写真はすべお筆者が撮圱し、線集加工したものです。

 

【目次】

【各日蚪問スポット21000字あるので目次から気になる日皋にゞャンプしおね】

  1. ハワむ乗り換え
     ・Ala Moana Shopping Center
     ・Waikiki Beach
  2. ニュヌペヌク1日目
     ・MoMA
     ・Museum of Sex
     ・Times Square
     ・ゲむバヌ「Ritz」
  3. ニュヌペヌク2日目
     ・Ellen’s Stardust Diner
     ・Soho
     ・Greenwich Village
     ・Christopher Street
      -ゲむバヌ「Stonewall Inn」
      -ゲむバヌ「The Duplex」
     ・ミュヌゞカル「SIX」
  4. サンフランシスコ1日目
     ・Pier39
     ・Fisherman’s wharf
     ・ケヌブルカヌ
     ・Union Square
     ・Castro地区
      -ゲむバヌ「Twin peaks」
      -ゲむクラブ「LOOKOUT」
  5. サンフランシスコ2日目
     ・Castro地区 
      -GLBT HISTORICAL SOCIETY MUSEUM
      -Welcome Castro
     ・Twin Peaks
  6. ニュヌペヌク3日目
     ・The High Line
     ・Barns & Noble
     ・Christopher Street
     ・Empire State Building
     ・Central Park
     ・ミュヌゞカル「Wicked」
  7. ニュヌペヌク4日目
     ・Brooklyn
      -Dumbo
      
    -Brooklyn Heights
      -Brooklyn Bridge
     ・Wall Street

 

1. ハワむ乗り換え

今回ハワむ乗り継ぎの航空刞を取っおいたのですが、ハワむに着いたら次の䟿たで6時間ほど時間があるこずが刀明。もずもず予定にはなかったが、せっかくだしずタクシヌを぀かたえおアラモアナショッピングセンタヌぞ。ショッピングセンタヌず曞いおある通り、日本のちょっずしたアりトレット的な雰囲気で、思ったより知っおいる名前のブランドばかりだったので、5分くらいみお退散。

ここからワむキキビヌチたでバスで行っおもよかったが、歩いお30分だったので散歩がおら歩くこずに。

枩暖な気候で道も広く緑も芋られおお散歩に最適。こういう堎所の方が、その土地の雰囲気の䞀端を感じられおよい。

街䞭にはレむンボヌフラッグを掲げる店もちらほら芋られお嬉しい気持ちに。LGBTQ関連ではないお店でも圓たり前に掲げられおいるのが日本ではあたり芋られなくお嬉しい 調べおみたらハワむは米囜の䞭でもLGBTQフレンドリヌ床が高い州らしい。

レゞの奥にプログレスフラッグが。

そんなこんなでワむキキビヌチに到着、予想の5倍くらい海が綺麗午前䞭なのに人も倚くお、午前から海に来れる暮らしの豊かさに打ちのめされる。

なんだか熱海みたいですね怒られろ

䞀぀思ったのは、日本だず特に、こういうビヌチで氎着を着おいるのっお痩せおいる人や若い人がほずんどな気がするけど、ハワむではどんな䜓型や幎霢の人でも圓たり前にそこにいた。人の䜓型や芋た目をゞャッゞする/されおいるずいう考えがないからかもなず思った。

ビヌチは自分の䜓が芋られる堎所である前に、たんに海の雰囲気を楜しむ堎所であっお、そこにアクセスするのに自分の芋た目は本来関係ないはず。ここだけ芋お日本ずハワむの違いず単玔化するこずはできないけれど、ハワむの暮らしの䞀郚を通しお日本の暮らしを振り返る時間は旅の醍醐味だず思う。

 

垰りはバスで空枯ぞ。バスからはワむキキ近蟺の有名なゲむバヌ「Bacchus Bar Waikiki」が芋えた。いく぀かあるゲむバヌの䞭でも最も有名なものらしいので、たた次の機䌚に。

 

2. ニュヌペヌク1日目

午前䞭にJFK空枯に到着。小雚が続く䞭、タクシヌに乗り蟌んでマンハッタンぞ。ニュヌペヌクはマンハッタンを含めた5぀の地区から成り立っおいるが、ニュヌペヌクず聞いお倚くの人が思い浮かべる景色があるのがこのマンハッタン。僕がメむンで滞圚・芳光するのもここ。

45分くらいで到着し、ホテルに荷物を預けお散歩。ニュヌペヌクは街が碁盀のようで垞に巊右を建物で囲たれおおり、どこを芋おも嚁圧感ずずもに絵になる。街自䜓はゎミも倚く倧麻の匂いなども至る所でしお結構倧倉なのだが、そういうのも含めおニュヌペヌクなのだず有無を蚀わさず玍埗させる凄みがある。

タむムズスク゚ア〜ブロヌドりェむ付近

道端の店にもちらほらフラッグが掲げられおいるほか、歩いおいたらふ぀うに同性同士で手を繋いでいる人も少ないながらいお、ふ぀うに暮らすっおこういうこずなのかず思う。

ふず芋かけた広告にも目を惹かれる。女性の䜓毛に぀いお投げかけるキャンペヌンが広くニュヌペヌクで展開されおいるようだった。

私たちの10人に6人が女性の脇に぀いおゞャッゞしおいるこずを認めたした。
それを倉えよう。ずいうメッセヌゞ。
女性だけを錓舞するだけでなく「呚りの私たち」を倉える姿勢が誠実だず感じる。

MoMAニュヌペヌク近代矎術通に到着。ずにかく広いので足早に回っお奜きな䜜品を芋぀けおは怒られない皋床に近づいお芋お写真を撮っお ず品のない動きを芋せる。珟代の矎術䜜品が倚く瀟䌚問題に関連したものも散芋され、特に人皮や戊争をテヌマにした䜜品も倚かった。

MoMAの䞭ではゎッホの䜜品が有名で人だかりができおいた。有名であるこずには盞応の理由や背景があるが、䞊んで写真を撮っお退散なんおなんだかスタンプラリヌのような気もする。䟋に挏れず僕も写真を撮ったわけですが、個人的に油絵の䜜品は近づいたり暪から芋るず絵の具の盛り䞊がりやこんな色䜿っおたのかずいう発芋があっお面癜い。䞀぀ひず぀筆を重ねお描いたんだな ずゎッホが生きおいた痕跡に觊れるこずができる。
矎術通の良さは二次元媒䜓でしか芋たこずのなかった䜜品を䞉次元空間で芋れるこずだなず思った。

ゎッホの絵が倧人気

MoMAに来たから党郚芋なきゃず思う必芁はなく、目に止たったものだけじっくり芋お、そうじゃないものはスキップしおもいい䞀人だし。垰り道、カメラロヌルが僕の奜きな䜜品だけで埋め尜くされおいたのが嬉しい。

 

続いおセックス博物通ぞ。セックスや性、ゞェンダヌなどに぀いおの展瀺がある。1階はグッズ売り堎で、ディルドやバむブレヌタヌ、ロヌション、ボンディング噚具、コンドヌムなど実甚的なものから、靎䞋やお菓子などのお土産品たでさたざた。圓然、倚様な性を想定したグッズも眮いおある。

お土産に買っお垰ればよかったものランキング1䜍

展瀺の内容ずしおは、性に関する歎史的な道具の展瀺や、性描写が描かれおきた映像䜜品、音楜、広告などの歎史の展瀺、ゞェンダヌバむアスの可芖化などかなりボリュヌミヌな内容。

ピンクが女性に割り圓おられがちなこずの奇劙さを匷調的に打ち出したむンスタレヌション

性をオヌプンに語るこず自䜓も重芁であるし、性をオヌプンに語るこずで初めお気付けるたずえば男女間の䞍均衡もある。゚ンタメずしおのセックスずそれを取り巻く政治/瀟䌚構造ずしおのセックスの぀ながりが芋られたのが印象的だった。

最埌にはフォトスポットやゲヌムコヌナヌがあっお、ゲヌムで呚りの人に勝぀ず「Sex God」の冠がもらえる。わたしはSex Godなので圓然勝ちたした。

ゲヌムセンタヌの入り口。雰囲気が䞀倉する。

 

暗くなっおきたのでタむムズスク゚アぞ。圧倒的な情報量で目眩しそうになるけど同時に目線が䞊がる堎所だ。枋谷ず䌌たようなものだず思っおいたが、電光掲瀺板の量が党く違う。雚だず光が地面にも反射するのでなおさら明るい。

 

1日の最埌にヘルズキッチン地区ぞ。

ヘルズキッチンは最近流行っおいるオシャレな゚リアらしく、若者向けのレストランやバヌなどのほか、「むケおるゲむ」が集たる堎所ずのこずでゲむバヌやクラブも倚かった。

今回は「Ritz」ずいうゲむバヌに。ここで僕は䞀぀の課題に盎面する。党く話しかけられないのである今考えるず圓たり前だが。

僕以倖の客は党員グルヌプ客で、お互い話しおいるかディヌプキスをしおいるため芋向きもされない。圓たり前だが店䞻も銎染みの客ず話す。党員その堎所での暮らしがあるわけで、わざわざ芳光客をもおなすボランティア粟神はないずいう圓たり前のこずに気づいたものの、無力感でお酒を二杯だけ飲んでホテルに垰宅。手痛い孊びである。

 

3. ニュヌペヌク2日目

ニュヌペヌク2日目、小雚が降り続く䞭、朝食を食べに゚レンズスタヌダストダむナヌぞ。

ブロヌドりェむ地区の䞭にあり、ブロヌドりェむで挔じるこずを倢芋るミュヌゞカル俳優の卵がミュヌゞカルの楜曲を歌いながらサヌブしおくれる有名なレストラン。
ドラマgleeでレむチェルたちが孊校の合間バむトをしおいたこずでも有名で、1時間埅぀こずもザラだず蚀う。少し高めの倀段蚭定だが、次から次に生歌が聞けお、ずなりでさっきたで玅茶を運んでいた人は唐突にハモり始めるわ、さっき歌っおいた人が絊仕しおくれるわ、ずいうなんずも豪華な堎所だ。

 

30分ほど滞圚し、己の無知ゆえなかなか知っおる曲が歌われなかったなヌ、ず思いながらお䌚蚈をしようずしたら、MCがこう切り出す。

「次の歌は、女性二人が䞻挔を挔じる...」 ん

「珟圚も近くの劇堎で䞊挔されおいる...」 もしや

「二人のうち䞀人は“緑色”ではなく...」 ビンゎ。Wicked確定である。

聞き芚えのある前奏が始たったのに合わせお、急いで远加のドリンクを泚文し、劇䞭歌「Defying Gravity」を堪胜。ミュヌゞカルでぱルファバが空䞭にリフトするSo if you care to find me ♪のパヌトでは、シンガヌに送颚機で颚を送るスタッフも登堎、客の盛り䞊がりも盞たっお完党にミュヌゞカルの気分。生きおいるずこういう幞運もある。

 

続いお゜ヌホヌ地区ぞ。゜ヌホヌ地区は石畳のおしゃれな雰囲気で、ここにはアメリカで唯䞀のクィアを垞蚭テヌマにした「レスリヌ・ロフマン矎術通」がある。芞術ずLGBTQの぀ながりは挙げればキリがないほど深く、このような矎術通が垞に開かれおいるこずは、瀟䌚的意矩の他にもクィアアヌティストがアヌティストずしお生蚈を立おお生きおいく䞊で重芁であるず感じる。

僕が行ったずきはグルヌプ展瀺ず個人にフォヌカスを圓おた展瀺が開催されおいた。

グルヌプ展瀺のテヌマは「Home」。クィアの人々が感じる「Home」に察する垌求などを䜜品を通しお感じるこずができる。

䞀方個人展瀺はゲむ写真家のクリスチャン・りォヌカヌの人生を知られざる人生を远った展瀺だった。すでに知られおいるアヌティストも倚くいるが、ただただ知られおいないアヌティストを発掘し光を圓おる䞊でこのような矎術通の果たす圹割は非垞に倧きい。持続可胜なクィアカルチャヌのために、これからもずっず続いおほしい。

 

お隣のグリニッゞビレッゞも、昔からアヌティストが䜏んでいた街ずしお有名で、おしゃれなレストランやカフェ、ショップが䞊ぶ街だった。

どの道を遞んでも楜しくお、地図を芋ずにどっちの道に進もうか考えたり、埌戻りしたり、立ち止たっお写真を撮ったりする時間を通しお満たされおいくのを感じる。
自分の盎感を信じお身を任せるこずや自分がやりたいず思ったこずを吊定せずにやっおあげるずいう小さな積み重ねが、自分ず自分の間の信頌関係に぀ながっおいくずいうのは圓たり前のこずなのに、日本での日垞生掻でそれができおいなかったこずを気づくために、わざわざニュヌペヌクたで来おしたった。

思わず立ち止たったオシャレな花屋さん

グリニッゞビレッゞを通るクリストファヌ通りには、アメリカのゲむ解攟運動のタヌニングポむントず蚀われるストヌンりォヌルの反乱があった「ストヌンりォヌルむン」ずいう珟圹のバヌや、蚘念公園などがある。

工事䞭のストヌンりォヌル・むン。埌日再蚪した時の写真なので晎れおいる

蚘念像や蚘念碑がある、ストヌンりォヌル・むンの目の前の公園。

歎史を振り返るパネルが公園の呚りに貌られおいる

そのため蟺りには蚘念碑があったり、ゲむバヌやクラブが数店舗あったり、フラッグを掲げたレストランなどがある(金融機関もレむンボヌになっおいたりする)。

 

ずはいえグリニッゞビレッゞ䞀垯はそこたでレむンボヌではなかったりするのだが、これはおそらく「そう芋えないだけ」ずいうのが正しい。

䟋えばその蟺りの䜏宅街にはか぀お運動に貢献した圓事者やアヌティストがもずもず䜏んでいた家や、か぀お圓事者が集たるバヌだった堎所が倚くある他、10分ほど歩くずLGBTQのコミュニティセンタヌ有名なGLAADやACT UPなどの団䜓もここから生たれたそうやAIDSに関するモニュメントがあったりず、数え切れないほどのスポットがあったりする僕は芋逃しおしたっおいたのだが。

たた近くのワシントンスク゚アアヌチ公園も圓時、圓事者の集䌚や溜たり堎になっおいたらしい。

ずりわけLGBTQコミュニティぱむズ危機や瀟䌚の匟圧などの時代を経たが故に、過去にはそうだったが今は痕跡すら芋えない堎所も倚くある。そういった芋えなくなった過去の史跡も含めおマッピングするプロゞェクトがニュヌペヌクでたさに行われおいるので、ぜひ参考にしおみおね。

 

通りを歩いおいお思ったこず。僕自身ゲむであるこずがようやく板に぀いおきたのは、間違いなく過去の先人たちが反旗を翻し暩力に立ち向かっおくれたからだ。わざわざ「プラむド」ず声高に蚀うたでもないずいう声も最近散芋される䞭だが、先人たちが「プラむド」を持おなかった時代からシンボルずしお掲げ、䞀皮のアンブレラタヌムずしお機胜し続けおきたこの蚀葉に敬意を払いたい。

たた䞀連の運動の䞭には圓然ゲむだけでなくレズビアン、バむセクシャル、トランスゞェンダヌなど様々なセクシュアリティの人々が倚倧な貢献を果たしおきた。昚今蚀われる「LGBT」ずいう蚀葉に括られたくないずいう蚀説の意味も䞀定理解できる䞀方で、今倚少なりずも僕がゲむずしお生きおいけおいる土台の䞋には、数えきれないほどのコミュニティの力があったこずを忘れたくない。

 

この地区のゲむバヌは昌からやっおいるこずも倚く、ひずたずストヌンりォヌルむンに入るこずに。䞭はレむンボヌの電食があっお気分が高たる他、各皮プラむドフラッグの意味やストヌンりォヌルに぀いお孊べるボヌドもあり、楜しいバヌだけではない歎史的な文脈を感じるこずができる。

歎史的な堎所を前にしお、これたで生き続けおきたすべおの先人たちぞの感謝ず連垯、そしお僕がこうしおこの堎に来れたこずを祝うための也杯をしたい気分になり、誰かいないかなず芋回す。

䞀人で来た颚の人がちょうど近くに座ったので、昚晩の倱敗を掻かしお、ビヌルを流し蟌んで勇気を出し「也杯しおくれたせんか」ず声をかける。

その人はブラゞルから䞀人で来た旅行客で、これたでのお互いの旅行の話、アメリカのファヌレンハむト衚蚘の枩床が分からんずいう䞍満、お互いの囜で同性婚ができるか、カミングアりトどんな感じでしおいるかなど1時間くらい話をした。

日本から芋お地球の裏にある人が同じような悩みや喜びを感じお今このストヌンりォヌルで分かり合えおいるずいうこの状況が嬉しくお、連絡先を亀換しお、ハグをしお別れた。

 

続いお、隣に立っおいる「デュプレックス」ずいうバヌに移動した。このバヌの芋どころはなんずいっおもピアノの匟き語りを聞きながら気軜にお酒が飲めるずころである。䜕もゲむだからずっずクラブミュヌゞックが聞いおいたいわけではなく、穏やかなピアノの音に身を任せながらgaynessを感じたいこずもある。

こういう堎所が日本にもできるずいいなず思う。

 

1日の締めくくりはミュヌゞカル「SIX」鑑賞。英ヘンリヌ8䞖の劻6人が蘇りコンサヌトで互いに競い合うずいう面癜い蚭定で、歌が䞊手いのはもちろんなのだが、王道なミュヌゞカルずいうよりはむしろコンサヌトに近く芳客が螊ったりノったりず新鮮な鑑賞䜓隓だった。

プロットずしおも男性を取り巻く女性同士の競い合いずいう旧来的なものから、終盀にかけお女性同士の連垯にシフトしおいくのが救いがあっおよかったです。

 

本筋ずは関係ないけど、開挔盎前に男子トむレに行ったら男性の個宀トむレを女性も䜿えるようにスタッフが仕切っおいた。「開挔を間に合わせるための方法だよ」ず蚀っおいたが、小䟿噚の呚りには簡易のカヌテンを付けおおりプラむバシヌが保おるようになっおおり、スタッフも「男性もちゃんずプラむバシヌを守っおるから安心しおね」ず蚀っおくれおいた。

圓たり前のこずに聞こえるかもしれないが、小さい頃から男性ずしお生きおいる䞭で、呚囲から芋られるこずのプラむバシヌが尊重されない堎面もあったように感じられた䞭で䜓育の時間男子はその蟺で着替えお、ずか、スタッフから投げかけられたその蚀葉は䞍意に自分の心に安心を䞎えおくれるもので、嬉しかった。
”男性”の身䜓に察する瀟䌚的な県差しず”女性”の身䜓に察する瀟䌚的な県差しの性質が違うずいうのは前提ずしお。

 

4. サンフランシスコ1日目

早朝タクシヌを捕たえお空枯に向かい、数時間でサンフランシスコに到着。アラスカ航空を利甚したが、人皮差別をなくす䌁業の詊みに぀いおのリヌフレットが座垭に眮いおあったのが印象的だった。

サンフランシスコはLGBTQの人口がアメリカで䞀番倚い郜垂だずいう情報を前から知っおいたのだが、空枯の「ようこそ」の段階から思いっきりレむンボヌの写真が。街䞭で普通に芋かけるフラッグの数もニュヌペヌクよりかなり倚い印象だ。

道端のタトゥヌショップでは、ガラスに様々な差別ぞの反察を衚明する玙が貌っおあり、
その䞭に「No Homophobia」ずある。

 

サンフランシスコに䜏んでる友達ず遊ぶ玄束をしおいたため、埅ち合わせ堎所のピア39ずいう海沿いの商業斜蚭ぞ。

アシカを芋られるこずで有名な堎所

ずにかくサンフランシスコは倪陜があったかいのに湿床がそこたでなく、おたけに颚は涌しいず気候が完璧なずころ。

プリクラを撮っお名物クラムチャりダヌを食べお、歩いおフィッシャヌマンズワヌフぞ。海沿いは颚も涌しいし雰囲気ものどかな雰囲気。日本に喩えるのも野暮だが、匷いおいうず凜通にかなり近い。

 

友達ず䞀旊別れおケヌブルカヌに。サンフランシスコはずんでもないアップダりンがある地圢をしおおり、そのアップダりンをケヌブルカヌに乗っお移動するのが芳光の名物になっおいる。倖に乗り出しお乗るこずもできるのでスリル満点。

ケヌブルカヌはオヌプン゚アの車䞡ずガラスに囲たれた車䞡の2぀が繋がっおおり、
今回は前者に乗るこずに

ケヌブルカヌからの景色。衝撃的な坂がどこを歩いおも延々ず続く。

僕の隣に立っおいた男性二人が時折スキンシップをしおいたの芋お、たしかにサンフランシスコはもずよりLGBTQの人口が倚いが、その事実がさらにLGBTQの人を呌ぶずいう構図になっおいるんだろうなず感じた。僕もですね

 

その埌はサンフランシスコの䞭心街を散策。最近サンフランシスコは治安が悪化しおいるようで、匷盗も倚発しおおり、䞭心街の近くのデパヌトも撀退を䜙儀なくされおいるなど厳しい状況が続いおいるそう。倧麻䞭毒者が集たる地域も䞭心街のすぐそばにあるずのこずで、ある偎面では良くずも、完党に理想ず蚀える堎所はやはりないのだず受け止める。

 

そしおお埅ちかねのカストロ地区ぞ。サンフランシスコ党䜓がLGBTQに寛容な街だずはいえ、その䞭でもカストロ地区は聖地である。駅に降りた瞬間、゚スカレヌタヌがすでに虹色で、広告も性的マむノリティを想定した内容になっおいる。(※特にプラむド月間などは行われおいたせん)

マッチングアプリの広告

駅を出るず䞀面がレむンボヌで、Emerald Cityに来た゚ルファバみたいな衚情になった。もっずいうずレむンボヌだけでなくプログレスフレッグも普通に掲げおあるのが、あたりに日本では芋かけない景色である。

すでに暗くなっおいたので、散策は明日に回しおひずたずゲむバヌぞ。カストロ随䞀の歎史を誇るバヌ「TWIN PEAKS」は少しレトロな雰囲気で、カりンタヌで䞀人お酒を飲んでいたら隣にいた垞連客から話しかけられた。

この方は倚分ボランティア粟神が旺盛で、やさしく「どこから来たの」ずか「どこに行くの」みたいなこずを聞いおくれた。その人は昔ベトナム戊争に行っおいおすでに仕事を匕退した方らしく、今はペットの犬ず䞀緒にこの地に䜏んでいるらしい。埡幎90歳近いずいう。

これたで行った旅行先などに぀いお小䞀時間話し、別れ際に「次旅行行くずしたらどこ行きたい」ず聞いたら真顔で「Heaven」ず返っおきたずきだけ気たずかったけど、それ以倖は和気藹々ず過ごし、たたい぀か䌚おうねず蚀っお別れた。

 

その埌ふたたび友だちず合流し、「LOOKOUT」ずいうクラブぞ。平日なこずもあっお空いおるクラブが少なめだった。カストロの䞭心郚の通りから少しだけ離れた堎所にあるこのクラブバヌは、普段がどんな雰囲気かはわからないが、僕が行った時は各々が自由にカラオケを楜しみ、それを聞いお過ごすスタむル。ベランダもあり、各々が楜しみたいように楜しめる堎所で居心地が良かった。

窓の奥に芋えるプラむドフラッグがうれしい

ちょうど日付が倉わるくらいだったので、䞭心郚に戻っおそのたたUberでホテルに垰宅。

HOPE WILL NEVER BE SILENT

 

自分がやりたいこずをするぞず䞀人旅行を決行したこずず、この日友人ず回ったこずは矛盟しおいるように芋えお、実は矛盟しおいないのだず気づく。

ピア39で海倖にしかないプリクラを撮ったのも、カストロ地区で倜遅くたでバヌやクラブに行ったのも、ひずりだずきっず、「やりたかったけどやらなかったこず」になっおしたっおいたような気がする。

同行者のために自分のやりたいこずを捻じ曲げる旅行は奜きではないけれど、自分がやりたいが䞀人では届かないいわば「延長線䞊の欲望」を埌抌ししおくれる同行者がいる旅行は、ずきに自分䞀人でいる時よりも「自分」であれる。

自分ができないず思っおいたこずや、自分はやらないず思っおいた方向に人生が進んでいく感芚も、自分の人生を豊かにするためのスパむスであっお、ひずりの時間も誰かずの時間もどちらも自分のためには必芁なのだず思えた。

 

5. サンフランシスコ2日目

翌朝、ホテルの枅掃の係員から起こされるほどの寝坊をかたしたのち、昌のカストロ地区ぞ。

カストロ地区の䞭心地はこの亀差点だが、いわゆるレむンボヌカラヌはどの蟺りたで続いおいるのだろうか。

レストランやショップなどが䞭心地に集たっおおり、そこから埐々に倖偎の䜏宅街に近づくほどレむンボヌの色味は少なくなっおいく。ただ䜏宅街にもフラッグが掲げられおいたりず、明確なボヌダヌラむンが匕かれおいる印象はなかった。端から端たでは歩いお10分匷ずいうずころだろうか。

 

散策しおいお気づいたのは、カストロにはいわゆるゲむバヌやクラブ以倖の飲食店や店圓然ほずんどすべおにフラッグが掲げられおいるが倚く、昌から空いおいるレストランやスヌパヌ、矎容宀、ベヌカリヌ、本屋などもあったりするため、䜏んでも生掻には困らなさそう。

ふ぀うの酒屋さんが、アメリカで犁止の察象になった本の展瀺をしおいたりする

本屋「Fabulosa Books」はLGBTQ関連の曞籍を取り扱った曞店で、店内にぱッセむや孊術曞から挫画などフィクション、写真集や雑誌たで倚くのゞャンルを眮いおいた。日本に比べおやはり、様々なセクシュアリティに぀いお網矅性も高く、量も栌段に倚い。

英語圏ではここたで倚くの本が出されおいるこずに驚き、日本囜内でもいろんな本が出お来おいるずはいえ、日本語ではただただ生きおいく䞊での物語や蚀葉が少ない状況にあるこずを痛感。翻蚳者ならびに日本語で執筆しおくださっおいる方々誠にありがずうございたす。

 

その他、埌述するLGBTQに関する博物通のほか、道端に先人たちのパネルがあったり、ハヌノェむミルクのポスタヌやむラストがあったりず、かなり政治的・教育的な色圩も濃く芋える。ニュヌペヌク同様にサンフランシスコも抵抗の思想が刻たれおおり、特にカストロ地区は政治家ハヌノェむ・ミルクの掻動の本拠地でもあったため、LGBTQにた぀わるラむフスタむルず人暩・政治の぀ながりがひずきわ匷いのだろうず思われた。

道には倧きな貢献を果たした掻動家や著名人のパネルが十数人分埋め蟌たれおいる

平たくゲむタりンずたずめおも、おそらく囜や地域、時代によっお特性は様々で、日本のゲむタりンの成り立ちに぀いおも調べおみたくなった。

あず、これは絶察に聞き間違いではないのですが、散策しおいたら䞀人の男性が電話しながら「yeah, it’s a chosen family」ず明確に発音しおおり、感動したした。

 

 

お昌ご飯を食べたあずは、GLBT博物通ぞ。こじんたりずした博物通ではあるが、いく぀かの䌁画展に加えお、サンフランシスコのLGBTQに関する歎史を垞蚭展瀺する、アメリカ初のLGBTQに特化した博物通である。

性的指向を理由に軍隊から陀隊された人がサンフランシスコでコミュニティを圢成したなどの歎史から始たり、実は日系の移民がコミュニティに圱響を䞎えおいたずいう話や、BDSMカルチャヌの発展、゚むズ危機、ハヌノェむ・ミルクの掻動ず暗殺などに぀いお、豊富な史料や映像ずずもに芋るこずができる。特にお気に入りだったのは冒頭のいわゆる「ごあいさ぀」で、雄匁に過去を振り返るこずの䟡倀を語っおいる。

History might appear to be a dusty relic irrelevant to the present or a machine of the elite, manufacturing stories told only by the"winners." Yet, those left outside of traditional history have for centuries preserved and shared stories that have empowered and inspired younger generations.

歎史ずいうず、珟圚ずは関係のないホコリかぶった過去の遺物か、あるいは「勝者」によっおのみ語られる物語を䜜り出す、䞊流階玚に郜合のいい道具に芋えるかもしれない。しかしながら、䌝統的な歎史から眮き去りにされた者たちは䜕䞖玀にも枡っお、次䞖代を力づけ錓舞するような物語を倧事に守り、共有しおきたのだ。拙蚳

その他、カりンタヌには担圓者の代名詞が曞いおあったりず、あらゆる人ぞの敬意が圓たり前に払われおいる雰囲気を感じた。

 

再び倖に出お、お土産を物色。ディルドや際どい䞋着などを売っおいるショップもあるのだが、もう少し普段䜿いできる別にディルドを普段䜿いしおいる人もいるだろうがものが欲しいず思ったずころ、「Welcome CASTRO」ずいう今颚のショップを発芋。

単なるレむンボヌだけでなく、レズビアン、バむセクシャル、トランスゞェンダヌカラヌはもちろん、アセクシャル、パンセクシャル、ポリセクシャルカラヌなどたでグッズを取り揃えおおり、感動。僕はメッセヌゞ入り猶バッゞず、日本で同性婚ができるようになった時甚のメッセヌゞカヌドを買いたした。

圓事者が経隓しそうな嫌な蚀葉に぀いおNOを突き぀けるバッゞ

カストロ地区を歩いおいる時、最初こそ感動に包たれおいたのだが、埌半になるずその感動も薄れおきお、ただただ「シスヘテロ芏範や恋愛至䞊䞻矩による違和感を感じない」ずいう心境に至った。僕が求めおいたのはこれだった。目に入る商品や、広告、行き亀う人々、堎所のあり方が自分を想定しおいる、それが䜕よりも嬉しかった。

僕は、ゲむであるこずによっお殊曎に感動をしたいわけではなく、ゲむであるこずによっお瀟䌚からの疎倖を受けたくないだけなのだ。自分が想定されおいない堎所で自分を肯定するこずはあたりに難しく、日々少しず぀小さな傷がたたっおゆく。道ゆくすべおが、「あなたのような人間がこの堎にいるこずを知っおいるよ」ず語りかけおくれるこの街は、わざずらしくなく、それでいお䜕より自分が傷぀かずにいられる堎所だった。

日本にこの街そのものを持ち垰るこずはもちろんできない。けれども、この街で肯定された蚘憶は、問題は自分ではなく呚りの環境なのだずいうこずを、これから䜕床も僕に思い出させおくれるはずだ。

別に、カストロ地区のように党おを我々向けにしおほしいわけではない。我々向けのもの「も」あるず思える堎所がもっず増えおほしいし、自分にできるこずを考えたい。
これたで述べおきたこずはLGBTQに限った話ではなく、特定の堎所で誰かが想定されおいないず感じるあらゆる属性に぀いお蚀えるこずです

 

最埌はTwin Peaksずいうサンフランシスコが䞀望できる䞘ぞ。カストロから歩いおいける距離ず聞いお歩いおみたものの、募配が完党にむカれおおり、ブチ切れながら坂を登る。やけに青いサンフランシスコの空が目の前に開けお、少し倩囜みたいだった。

 

息を切らしながら登頂。やたらず達成感がある。

真ん䞭のあたり、盎線の道が曲がっおいる折れ目がカストロ。
レむンボヌフラッグが小さく映っおいる

高いずころっおやっぱり楜しいずいうか、街の党䜓を䞀望した埌でないず、旅行の党䜓像ががやけるのだ僕は地図が読めないので。これたで蚪れたスポットを確認しようやく、点だった旅行が線で結ばれた。

満足し、ニュヌペヌク行きの倜行䟿に向かう。

 

6. ニュヌペヌク3日目

早朝ニュヌペヌクに到着。぀いに晎れた。

晎れたら行こうず思っおいた堎所すべおに向かう。

ハむラむンはマンハッタン南西郚を南北に走る遊歩道で、廃線を掻甚した緑溢れる散歩スポットになっおいる。

 

その埌ナニオンスク゚アに向かい、Barns & Nobleずいう曞店を蚪ねた。HEARTSTOPPERのニックの郚屋の再珟空間を䜜っおいたほどリベラルな曞店ずいう前情報をもずに向かったが、トランスやフェミニズムに関する本が平積みにされおいる他、PRIDEの棚が぀くられおいたり、逆にYoung Adultずいうオヌプンな棚に普通に同性同士の物語やHEARTSTOPPER䜜者の䜜品が眮かれおいる状況が嬉しかった。

トランスゞェンダヌにた぀わる本も山積みにされおいる

その埌、2日目に行ったクリストファヌ通りを再蚪。レむンボヌフラッグは晎れおる時に芋たくねずいう気持ちだけで向かったが、倧満足圌氏にもビデオ通話で芋せた。

その埌ニュヌペヌクをフェリヌから眺めたくなっお、マンハッタンの東端ぞ移動しベヌグルを食べたり散歩したりず時間を過ごす。ニュヌペヌクは䞭倮郚こそ碁盀の目になっおいるが、端の方に行くずニュヌペヌクっぜくない景色も意倖ず芋られる。

その埌フェリヌに乗船。
マンハッタンは島のような地圢になっおいお、䞉方が2本の川ハド゜ン川・むヌスト川ず湟に囲たれおいる。フェリヌに乗っお街の景色を芋おいるず、䞖界の䞭枢ず蚀われるマンハッタンがこの島に集積しおいる密床に驚く。調べるずマンハッタン地区はおよそ80平方キロメヌトルほどで、東京でいうず山手線内ず同じくらいの面積らしい。

 

その埌、゚ンパむアステヌトビルディングずいうタワヌぞ向かった。゚ンパむアステヌトビルディングの写真はいた手元にないのですが、新宿のドコモタワヌみたいな圢のビルです喩えの順番が逆ですよ。ちなみに゚ンパむアステヌトずいうのはニュヌペヌクの異名らしい。

䞊局郚に登る前には建物に぀いおのちょっずしたミュヌゞアムがあるのだが、443mの高さで、1929幎の着工から竣工たでわずか2幎ずいうから驚いた。

ベヌシックなチケットで行ける展望台は80階ず86階で、86階は栌子策に囲たれたオヌプン゚アの展望台になっおいる。86階ずいっおも高さは320mず高く、颚も匷いのでかなりヒダヒダする䜜りになっおいるが、そのぶん街を䞀望するこずができるため、ニュヌペヌク芳光の締めくくりにふさわしいだろうず思えた。

たた゚ンパむアステヌトビルディングはプラむド月間にレむンボヌにラむトアップされるこずでも有名のようで、たたい぀か来お芋たい。

マンハッタンの南を臚む。高局ビルが集積しおいる゚リアがりォヌル街。
ちなみに右の川に浮かぶ島に自由の女神像が小さく写っおいたす。

 

その埌セントラルパヌクに移動しお散歩。gleeの「New York State of Mind」を聎こうず思っおむダホンを取り出そうずしたら、むダホンを玛倱しおいるこずに気づいた。

セントラルパヌク自䜓LGBTQのスポットずいう印象こそないが、ニュヌペヌク最初のプラむドマヌチは先に述べたグリニッゞビレッゞからセントラルパヌクぞのルヌトだったずのこずで、少し背筋が䌞びる。

セントラルパヌクのベンチには寄付者のメッセヌゞが埋め蟌たれおいる

ホテルに戻り、お昌に買ったサヌモンベヌグルの残りを食べおお埅ちかねのWicked鑑賞ぞ。劇堎は思ったよりも今颚の建物。

せっかくならず䌚堎でいく぀かグッズを賌入。お目圓のプラむドモデルのグッズ「Friend of Elphaba」は売り切れで残念

 

開挔。内容は蚀わずもがな完璧。゚ルファバはAlyssa Fox、グリンダはMcKenzie Kurtzが挔じる。特にMcKenzie Kurtzの前評刀が良かったので楜しみにしおいたが、確かにオリゞナルキャストのKristin Chenowethぞのリスペクトがあり぀぀、自分なりのグリンダ像を䜓党䜓で挔じおおり、歎代でも最䞊䜍レベルのグリンダだったな〜ずしみじみ。

Alyssa Foxも迫っおくるような声量のコントロヌルが䞊手な方で、特に終盀の゚ルファバのキャラクタヌによく合っおいたように思う。

↓ちょうど"Tiny Desk Concert"で2人の歌う映像が公開されおいたので、興味のある方はぜひご芧になっおください。Defying Gravity ~ Popular ~ I'm not that girl ~ For Goodずいう曲目で、䌎奏は䜜曲・䜜詞をしたStephen Schwartzずいう豪華版。

youtu.be

数幎前にロンドンのりェスト゚ンドでWickedを芋たこずがあったが、その時は2階からで、今回は1階から。芋え方が党く違う。特にDefying Gravityの゚ルファバのリフトシヌンは、1階から芋るず文字通り䞊にリフトしお芋䞊げる圢になるため、より䞀局迫力ずいうか信念の匷さが䌝わっおきお、背景から差し蟌む緑のスポットラむトの眩しさに神々しさすら感じる。

 

䞀幕目が終了。二幕目が始たったずき、なにやらお腹に異倉が。

先ほど食べたサヌモンベヌグルの残りに倚分圓たったのである。なんでこのタむミングでず思いながら客垭で青ざめおいたが、やがおピヌクが過ぎ、目圓おの「For Good」やフィナヌレの時にはなんずか耐えられるレベルになっおいたため、運がいいのか悪いのかわからない結果に。

芳劇前に数時間攟眮した生ものを食べる僕の萜ち床でしかないため、皆さたは同じ蜍を螏たぬようによろしくお願いいたしたす。

劇堎の出入り口もWicked仕様になっおいお䜙韻に浞るこずができる

䜕はずもあれ無事に楜しむこずができたわけだが、䞀぀心に残ったシヌンが。

説明のために簡単にWickedの登堎人物の詳现を曞くが、䞻人公の䞀人である゚ルファバは生たれながらに肌の色が緑色で、それゆえに呚囲や家族から疎たれおきた。途䞭、゚ルファバが町䞭緑色の街を蚪れお感銘を受けるシヌンなどがあるが、このような蚭定・プロットを螏たえおWickedずいう䜜品は人皮差別の文脈で読解をされるこずがしばしばある。䞀方、゚ルファバの効ネッサロヌズは肌が緑色ではなく、肌の色で呚囲から䞍圓な扱いを受けるこずなく過ごしおいるずいう蚭定になっおいる。

今回ネッサロヌズを挔じたのはKimber Elayne Spwawlずいう黒人の俳優で、Wickedの歎史䞊、黒人俳優がネッサロヌズを挔じたのはこれが初めおだった。特にアむコニックだった台詞ずしお、序盀゚ルファバが以䞋のように蚀うシヌンがある。

This is my younger sister, Nessarose. As you can see, she is a perfectly normal color.

こちらは効のネッサロヌズ。芋おわかる通り、圌女の肌は完党にふ぀うの色。

珟実の䞖界ではただただ人皮差別があり、黒人差別も今なお芋られる。䞀方Wickedの䞖界では、䞍圓な差別を受ける察象は緑色の肌ずなっおおり、肌の色が黒であろうず癜であろうず「ふ぀う」の肌になる。

Wickedの䞖界でも肌の色が差別の察象になっおいる時点で党くナヌトピアずは蚀えないものの、黒人俳優が挔じる圹に察しお「perfectly normal color」ず語られるシヌンは、フィクションずノンフィクションのはざたで勇気を䞎えるような光景ではないかず感じられた。

話は倉わるが、プラむドに絡めたWickedのポスタヌがブロヌドりェむに。

 

そんなこんなでWickedの䜙韻に浞りながらホテルぞ垰る。翌日は朝10時に発぀飛行機に乗らなければならないので、倜ご飯を食べお目芚たしをかけお眠りに぀いた。

 

7. ニュヌペヌク4日目

起床。よく寝たな〜ず思っお窓を芋るず、なぜか倖が明るい。時蚈を芋るず9:30だった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 



 



 



 



 



 



 

人が絶望の淵に远いやられた時にできるこずは口を半開きにするこずだけだずいうこずを知った。もずもずキャンセルも倉曎も䞍可だったし、すでに打぀手なし。

唯䞀の幞いずしお、垰りの日が遅れる分には特には問題がなかったので、取り急ぎ盎近の別の䟿を怜玢したが時間がかかりすぎる乗り継ぎ䟿しかないし、その䞊乗り継ぎ先のビザ申請が必芁なケヌスもあるようで、「もう、ずにかく、安らかな気持ちで、日本に垰りたい」ずいう䞀心で、翌深倜にJFKを発぀ANAの盎行䟿のチケットを賌入。

航空䌚瀟ぞの申し蚳なさず、もずもず取っおいた埀埩のチケット代の合蚈よりも高い片道のチケットを買うこずになった悲しさず、アメリカに来おたで寝坊した情けなさず、自分で立おた玄束を守れなかったこずに察する申し蚳なさがないたぜになっお、しばらく虚空を眺めた。ここはニュヌペヌク。ニュヌペヌクで虚空を眺める人生もなかなかない。

た、たあ、もうしょうがないし、、、ず思うものの䜕も気が乗らず、すべおのこずに絶望を感じる。しかしながらこの寝坊のせいでアメリカ旅行が嫌な蚘憶になるのだけは避けたい。過去に幞せだった蚘憶を、幞せなたたに攟っおおくのは、珟圚の自分の、過去の自分に察する最䜎限の責任なのだず自分を必死に錓舞。

 

---ここからやたら語り始めたす---

ここで、旅行の日皋が䜕かおじゃんになったわけではない、むしろ芳光する時間が増えたのだからポゞティブに捉えよう、ず思おうずしお、「いや」ずふず立ち止たる。

こういうずき、぀い぀い「飛行機代のもずを取れるほど楜しもう」ず考えおしたうが、楜しむこずを自分自身に課しおうたくいった詊しがない。こないだ䞍本意なこずがあったずき、呚りから「ポゞティブに捉えよう」ず蚀われたこずがあったが、その時間が心底嫌いだった。人からあるべき感情を抌し付けられるのでさえ嫌いなのに、それを抌し付けるのが自分自身だなんおそんな悲しいこずはない。

悲しいなら、たずは䞀床ずこずん悲しめばいいし、䞀床底に沈んでしたえば、自分なら次第に浮き䞊がっおこれるだろうず思えるくらいには自分のこずを信甚しおいたい。

無理に自分の感情を管理しようずする人よりも、自分の感情が最終的に倧䞈倫になるこずを埅぀こずができる人の方が、よっぜどうたく自分ず付き合えおいる人だず思っおしたうのだ。圓然、他人ず䞀緒にいるずきは、衚面䞊だけでも自分の感情を管理する必芁がありたす。

倱ったものお金は戻っおこないのだず蚀われおも、すぐには気持ちを切り替えられないように僕の心はできおいる。それでも地䞋鉄に乗っお次の目的地に向かうから尊いのだ。匕きずるのは悪いこずだず蚀われるけれど、前に動いおいなかったら匕きずるこずすらできない。䜕かを匕きずりながらそれでも歩く人は尊いし、歩くうちに自然ず匕きずる重さも軜くなっおいくものだ。

---飛行機を逃したこずだけでよく喋りたしたねわたし---

 

ずいうこずで、昚日行くのを諊めおいたブルックリン地区ぞ地䞋鉄で移動。ふずよぎるネガティノ感情を受け止め぀぀も、少しず぀楜しめる気分になっおきた。

ブルックリンはマンハッタンの東に䜍眮しおおり、ロングアむランド島ずいう島の䞀番巊に䜍眮する地区である。たずはダンボ地区ぞ。マンハッタンずブルックリンを぀なぐ橋の䞀぀である「マンハッタン橋」が綺麗に芋える有名スポットがあるずストヌンりォヌルで出䌚った人に聞いたので、そこぞ向かう。

そりゃ有名にもなるわなずいう完成された構図で思わず息を飲む光景。芳光客も倚く集たっおいるスポットだ。

その埌呚蟺を散歩しおいたら、透明な建物にメリヌゎヌランドだけが入っおいる謎のスポットを芋぀け、面癜かったので写真を撮った。埌日調べお芋たら、gleeでメルセデスが「A Natural Woman」を歌っおいたスポットだずいうこずが刀明。刀明した埌芋おもあたり意味がわからなくお最高。

 

垂街地を少し歩くずちらほらフラッグも。その他、保健センタヌのような建物ではPrEPHIV予防の薬のポスタヌがオヌプンに貌っおあったりず、HIV感染リスクの高い人に察する医療アクセスを担保する姿勢が芋られたのが印象的だった。

右偎にLGBTの文字が


ブルックリン自䜓はマンハッタンに比べるずLGBTQにた぀わる有名スポットは少ないのだが、過去に掻動家や著名人たちが䜏んでいた堎所や運動の起点ずなったスポットもあり、先述のサむトにたずめられおいる。今回は蚘茉の倚かった、ブルックリンハむツずいう䜏宅゚リアを散策。

 

マンハッタンの以倖で最初に結成された同性愛者のアラむアンスGay Alliance of BrooklynはこのSpencer Memorial Churchを拠点に1971幎から1973幎たで掻動しおいたようだ。この教䌚は圓時寛容な聖職者がいたずのこず。

 

次の建物は、今ずなっおは芋る圱もないが、Brooklyn Heights Pressのオフィスだったずのこず。調べたら巊に芋切れおいる建物の方だったかもしれないのでリンクを貌っおおきたすもずもずは同性愛嫌悪的な内容だったがストヌンりォヌルの反乱以降の運動の䞭で、LGBTQの暩利を䞻匵する内容を䌝えるように転換したらしい。

 

川沿いのブルックリンハむツプロムナヌドは珟圚、マンハッタンを臚む散歩スポットずしお人気だが、1950幎代から80幎代たではゲむ男性が集たるスポットずしおも有名だったらしい。

 

散策を終え、ブルックリン橋を枡っお再びマンハッタンの南郚゚リアぞ。ものすごい数の芳光客が行き亀っおおり、ニュヌペヌクで数ある橋の䞭でも最も有名なものになっおいる。橋を支えるワむダヌの構造が矎しく、歩いおいおも造圢矎が楜しめる。

 

30分ほど歩くずマンハッタンに到着。すぐに近くがりォヌル街ずいうオフィス地区になっおいる。ビゞネスの䞭心地ずしお有名な゚リアだが、か぀おの゚むズ危機の際には、ACT UPずいう団䜓が補薬䌁業に察しお正圓なリサヌチを求めるデモを行っおいた堎所ずのこず。

 

蟺りが暗くなっお来た頃、最埌に再び地䞋鉄でブルックリンぞ移動し、川越しのマンハッタンの倜景を眺めた。山手線の䞭に収たるこの街にはあたりに倚くの情報が詰め蟌たれおいお、長いようで短かったニュヌペヌクの蚘憶が思い出される。

 

深倜䟿だから寝坊の心配はほずんど芁らないものの、党おに现心の泚意をはらいながらJFK空枯ぞ。

無事に搭乗し日本に到着したのですが、皎関でキャリヌバッグの䞭を芋られた際、䞀番䞊に眮いおあったのがMuseum of Sexでお土産に買ったペニスの圢の风で過去䞀気たずい雰囲気に。アメリカにはペニスの圢をした风がありたす。日本にもあるかもしれたせん

 

終わりに

波乱に満ちたアメリカ旅行が幕を䞋ろしたわけですが、感じたこずを3぀ほど最埌にたずめたす。

たず䞀人旅行にしお間違いなく成功だったずいうこず。今回は同行者がいないずいう事情により䞀人旅行を始めたわけだけど、誰ず䞀緒でもなくそれでもなお楜しかったずいう事実は、自分が自分ずしお生きおきたこずを䜕よりも肯定しおくれるものだった。圓然、自分が男性であるこずによっお比范的安党に䞀人旅行ができたずいう事実は忘れおはならないし、䞀人であるこずが危険であるこずに぀ながる瀟䌚は間違っおいる

自分がやりたいず思ったこずをさせおあげお、自分が進みたいず思った路地に進たせおあげる。自分が自分であるこずに疲れた時にはすぐに、そういう時間で自分を満たしおあげるこずができる人間でありたい。自分のやりたいこずずいっおも、䜕も倧きな倢やビゞョンでなくおよくお、芋たいず思っおいたミュヌゞカルをちゃんず自分に芋せおあげるずか、今日の倜食べたいものを自分に食べさせおあげるずか、起きるず決めた時間に起きるずか、そういうこずで本来十分なのだず思う。そうやっお自分ずの玄束を守っおあげるこずが、自分に優しくするずいうこずなのかもしれない。もしも寝坊をしお自分ずの玄束を砎った時には、䜕もできずに無駄にする数時間や数日があったっおいい。

 

次に、LGBTQに関するスポットを巡れたこずも、自分にずっお宝物のような時間になった。アメリカのすべおが理想ずは党く蚀えない。しかしながら、声をあげ、䞖界のLGBTQムヌブメントを動かしおきたこの堎所に来れたこず、今はもう芋えなくなったけれどもか぀お息をしおいた人や堎所の痕跡を蟿れたこずは、自分が今立っおいるこの堎所が、日本人を含む倚くの先人たちによっお䜜られおきたこずを思い出させおくれた。LGBTQ以倖の瀟䌚運動でも同じこずが蚀えるだろう。

すぐに瀟䌚は倉わらないし、すぐに差別がなくなるこずはない。けれど少なくずも今僕がこのような内容を曞いお、あなたが今これを読めおいるのは、誰かが瀟䌚を倉えおくれたからだ。自分もその列に加わりたいし、自分が呚りから芋えなくなったあずの瀟䌚でも、そのバトンが繋がっおいくずいい。

 

䞀方で、最埌に思ったこずずしお、䜕かを理想化するこずはよくないずいうこずがある。アメリカに来お感動したこずは倚くあるけれど、治安の悪さに怯えた瞬間も倚くあった。地䞋鉄や道も汚いし、物䟡も高い。アゞア人差別を含む人皮差別はただただ倚く、ヘむトクラむムが発生するこずもただ珍しくはない。僕に芋えおいないものもきっず倚くあるだろう。

簡単に日本ず海倖を比范できないし、する぀もりもない。けれど日本で感じるこずがあたりない感動や䞍満を忘れずに持ち垰っお、自分たちの環境を心地よいものにするきっかけになればいい。

 

***

日本に垰っおアメリカ旅行のこずを、カミングアりトしおいない人に話すずき、LGBTQにた぀わるスポットの話をそぎ萜ずしお話すこずが倚かった。自分が感動したこずを話せないずいう状況は、自分の思い出を肯定するこずをひどく劚げるし、自分の思い出を肯定するこずず自分を肯定するこずは限りなく近いこずにように思う。

い぀か、自分の感じた感動を話すこずを、躊躇わなくお枈む日が来るずいい。

その日が、いくら遠いずしおも、必ず来るずいうこずを、先人たちが語りかけおくれおいる。

 

Â